宅浪で京大

オタクが書いてるのでところどころにネットミームが紛れ込んでいます

京大国語-2 古典

2月にブログを再開しようと思ってたのですがバイトしてたら3月になってました。なんで?(殺意) 本当はブログを畳もうかなと思ってたのですが、改めて見返すと以前投稿した現代文の解説はかなり具体的で宅浪生の皆様にも熱く推せる良質な記事だったなとうぬ…

京大国語ー1 現代文

本日は京大現代文の対策をまとめてみます。 予定より大幅に遅れることになってしまいましたがきっとみなさんは許してくれると思います。許してくれると思います。 文系のみならず理系の方にも参考になると思いますので、よろしくどうぞ。 京大国語って何点く…

京大英語-4 英作文

あああああ!もう7月なんだけど!! どうしてくれるんこれ... いやあほんと意欲はあったんですけど、いかんせん慣れないコミュニケーション生活に苦労したみたいなそんな言い訳が通用しないほどブログをサボってしまいましたね。 3週間くらいサボった気が…

京大英語-3 英文読解

6月となり梅雨入りもしました。梅雨を鬱陶しく思う人は多いことと思いますが、宅浪は家から出なくていいので関係ありません。無敵です。 気圧の関係か頭痛はするし気分はもわっとするかもしれませんが、余裕のある今のうちに他の人と差をつけたい、そんな6…

京大英語-2 英文法

さてさてみなさま、すっかり暑くなってまいりましたね。 私は今まで何をしていたかと言えばなんのために生きてるんだとか将来どうなるんだとかの青くさ系のことを日がな考えるかたわら大学に行ってたらたらしてました。ブログ更新してなくてごめんなさい、ク…

京大英語-1 英単語

私の本番の京大英語の点数は97/150。6割を取っていますが、文系の京大英語の目標点はこの6割を超えるかどうかでしょう。 というわけで、今回は京大英語への道のりのうち、英単語についてです。 6割を超えてくるために重要なのは、たくさんの英単語を知って…

学歴主義からの脱却

本日は、学歴主義、つまり学歴で人を判断するという観点に関して、思うところを書いていきます。 あまり受験勉強とは関係ありませんし、なんなら受験生の志望意欲を著しく損なわせる可能性があるので、「わたくし学歴主義者ではありませんことよ」という方は…

参考書の選び方概説(1)

宅浪の友と言えばやはり参考書です! 僕は参考書が好きすぎて、お気に入りの参考書は下宿先に持ってきています。なんて愛おしいんだと思いながら背表紙を指でなぞったりパラパラとめくってみたり...。 まあそんなことはどうでもいいのですが、参考書選びとい…

タスクが達成できなくてつらい...そんなとき

ある日のタスクが消化しきれず、その次の日は前日+当日のタスクとなるためまた消化しきれず、こうしてどんどんタスクの負債がたまっていく... 私が宅浪をしているときはこれが日常でした(というか今でもそんな感じです)。約300日ほどある受験生活におい…

スケジュールをたてる・タスクを管理する

宅浪にスケジュールは欠かせない ということです。なんで宅浪にスケジュールは必要不可欠なのでしょう。 考えるまでもない!宅浪というのは、全く目標がないからです。 例えば予備校に通っていれば、今日はこの講義とこの講義で、明日はこの講義とこの講義で…

このブログの概要と自己紹介、私はクズで凡人です

当ブログの概要(見込み) このブログのコンテンツは、主に宅浪時の勉強方法、精神・スケジュール・モチベーション管理、宅浪時の記録の3つを柱としていく予定です。 前2つは真に有用だと思いますが、宅浪時の記録なんてのは半分私のオナニーのようなもの…

このブログは信じるに値するのか?

受験結果 先日京大の二次試験の得点が開示されました。 私の勉強方法などなどを紹介するに当たってどの程度の点数を取っているのかというのは、信用という点で非常に重要でしょうから、示しておきます。 以下は現役時から1年の宅浪でどれだけ成績が伸びたか…