このブログの概要と自己紹介、私はクズで凡人です

 

当ブログの概要(見込み)

 このブログのコンテンツは、主に宅浪時の勉強方法、精神・スケジュール・モチベーション管理、宅浪時の記録の3つを柱としていく予定です。

前2つは真に有用だと思いますが、宅浪時の記録なんてのは半分私のオナニーのようなものでありますがしかし、私が宅浪していたとき、人の受験記録を読むことは少なからず参考になりましたから、誰かの参考になればいいなと思って書いていきます。

 

 

自己紹介

ある程度自分語りもしないと、不信感をあおるでしょうし、何よりどういった人に向いた勉強法、精神安定法なのかわからないと思いますので、不快に思われるかもしれませんが語っていきます。ゴメンネ

 

私は名古屋出身で、偏差値60くらいの、京大を受験するにはかなりレベルの低い公立高校の出身です(実際30年ほどのその高校史において京大合格者は私が2人目だそうです)。好きな科目は日本史で、嫌いな科目は現代文と数学です。

文学部志望のくせに現代文が嫌いなのかよ!とつっこまれそうですが、京大現代文はとってもしんどいのです。というか記述式現代文はとてもしんどい。私はクズなので、ほとんど勉強できませんでした。しょうがないね。

 

現役時はなんやかんやあって、9月の頭にうつ病と実家の自己破産のダブルパンチを食らいまして、狭い団地に一家で転がり込んで、勉強には集中できず、学校にも行かなくなり、それらが原因だとは言いませんが、京大には落っこちてしまいました。

さらには試験会場でインフルエンザをもらってしまい、卒業式にも出られずじまいでした。まあ、たいして友達も多くなかったのでさしたる問題ではありませんでしたが...。

 

宅浪生活も順風満帆ではありませんでした。毎日精神が崩壊しかけていたし、3日に1回は精神が崩壊していたし、ブラックバイトに引っかかるわ、ツイッターに依存するわ(今もしてます)、浪人友達なんてのもいなかったもんですから...。

結局8月あたりから勉強時間は徐々に減っていき、11月になると多くて1日3時間程度しか勉強できなくなりました。1月になると全く勉強しない日の方が多いくらいでした。

こうした事実がジリジリと私の精神を追い込み(自業自得ですが)、メンタルはボロボロになり入試の時には受かるとは思っていませんでした。それでもまあなんとか、というかかなり余裕をもって受かることができたので、当ブログはこんな風に精神の弱い気の毒な人類に参考になるかと思います。

 

現在は京大文学部1回生として楽しいキャンパスライフを謳歌してる...わけないだろ!いい加減にしろ!

友達と呼べる仲の人はいませんし、サークルに入る予定もありません。授業の予習復習とツイッターに手いっぱいで(クズ)、限界ぼっちオタクを極めております。まあそれでもなんとか生きています。これも宅浪で精神を削られ続けたおかげかもしれません。...うれしくないですね。

 

できなかったこと

私は一般的な受験生や予備校生がやるべきだと言われていることの多くができませんでした。私はクズなので!

  • 京大25か年シリーズ
  • 京大模試の復習(河合・駿台
  • 京大入試の過去問
  • 京大模試の過去問(河合・駿台
 
特に過去問を1年分も解いていないので(2016年の問題はやってると言えばやってるが)、本当にメチャクチャだと思います。
それでもこれだけの点数

このブログは信じるに値するのか? - 宅浪の記録:技法と思想

参照)が取れたので、上記のものができなかった人でも安心してみていただければなあと思います。できなかったとは、難しくてできなかったということではなく、やろうやろうと焦燥感に焼かれながら気づいたら入試当日になってしまっていた、ということです。こんなクズでも、凡人でも、京大に入れるんだということが、誰かの精神を安らげることを願っています。
 
 

このブログのターゲット

この拙いブログが参考になるとしたら、主に国語、英語、社会の勉強法と、様々なモチベ管理タスク管理の記事になると思います。

 

点数を見てもらったらわかると思いますが、数学はあまり好きではなかったので、数学の勉強法は文学部志望の方が苦手な数学をなんとかしのぎきるためにしか使えないと思います。

 

というわけで、このブログのメインターゲットは、ずばり「宅浪で京大文学部を志望する、クズで精神が弱い人」になります。

 

ですが部分的には多くの方が参考にしていただけるような記事を作っていきますので、自分はクズだとか、私文を目指す方だとか、予備校浪人だとか仮面浪人だとか、はたまた現役生だとしても、何かしら利用していただければ幸いです。

 

記事はそこそこのスピードで上げていきますが、その分ちょこちょこ改訂するつもりなので、そこのところもよろしくお願いします。